毎日楽しく♪

日々の気になることをどんどん書いていきます(^^)/

子供のおやつは何が良いの?ベストな量や時間!そんな疑問を解決☆

すくすく子育てで子供のおやつについて放送!

おやつって難しいですよね~

お菓子ばかりあげたらそれしか食べなくなるし(-_-;)

今回はそんな子供にあげるおやつについてまとめましたよ^^

 

子供のおやつの量やあげる時間は何がベスト?

f:id:erinko_navi:20201117110802j:plain

子供のおやつ

子供にとっての”おやつ”は、成長するために必要な”栄養補給”!

 

量は年齢によって違って

  • 2歳までが150グラム
  • 3歳からは200グラム

が目安!

 

おやつは”いつ食べたらいいの?”というと基本は”食事との間”ですね。

 

私の場合は、朝食7時で昼食が12時なので、10時に食べさせていました!

 

夕食は19時くらいなので、午後は15時!

 

肝心の”どんなものを食べさせたらいいのか”ですが…、

食事で足りていない栄養素

を含んでいる食べ物が理想なんだとか。

 

でも決まったものしか食べてくれない子もいるので、そういう場合はその子が食べてくれる物でいいと思います。

 

でも…なるべくは子供の身体にとって良い”おやつ”を選びたいですよね!

 

それなら”質の良いおやつ”を選びましょう。

 

  • 果物
  • おにぎり
  • 蒸かしたサツマイモ

などがおススメ! 

でも、作るのが大変なママさんもいますよね。

 

そんな時は、市販の幼児用のお菓子を活用しても問題なし(笑)

 

私自身、幼児用のお菓子もたくさん食べさせていました!

 

西松屋で売っているほうれん草入りの煎餅や、たまごボーロなんて常備しておくのにもってこい(笑)

 

先輩のママ友はフルーツや小さなおにぎりを食べさせていたそうですが…。

 

でも我が子はバナナ以外の果物が嫌いなんですよ(涙)

 

しかも偏食がすごくて…。

食事は同じようなメニューをローテーションしていました。

 

サツマイモは食事の時に食べさせていたので、おやつではあげられませんでした。

 

芋系以外の野菜も嫌い。(゚Д゚;)

 

特に緑色の野菜は大嫌いで、緑色を見ただけで顔を左右に振りまくります。

 

でもお菓子だと、わからないようでパクパク食べてくれたんです! 

 

野菜の成分は少量しか入ってませんが…”食べくれるだけありがたい”

そう思うようにしていました(笑)。

 

幼児用のお菓子は小袋の食べきりサイズが多いので、とても便利ですよ!

 

おやつが必要な理由とは? 

f:id:erinko_navi:20201117110756j:plain

幼児お菓子「ボーロ」

大人とは違い、1回の量で多く食べることができません。

 そのため、食事で足りなかった分を補う必要があるんですね!

 

それが小さい子供にとっての”おやつ”になります。

 

特にまだ小さい子供は我慢して食べる事ができないですよね。

 

苦手な物が多いと、ほとんど食べずに食事を終わりにしてしまいます。

 

そうすると、成長に必要なカロリーが足りなくなってしまうんです。

 

それは困るーーー(-_-;)

 

だからといって、おやつの量を多くしてしまうと…

食事が食べられなくなる。

 

それに”食事を残せば、おやつで沢山好きな物が食べれる”と思ってしまう子もいます。

 

そして、食事を食べなくなってしまうんです。

 

なのであくまで”おやつ”は”補助食”であり、”主食ではない”と伝えてあげることが大切です。

 

それから、スナック菓子などのお菓子”ばかり”はおススメしません。

 

なぜなら

揚げ物(スナック)は高カロリー・高脂肪なので、

摂り過ぎは”肥満”のもとになります。

 

たまにならOK!

 

味が濃いお菓子をあげるのもあまり良くないですね。

 

舌が濃い味に慣れてしまい、薄い味付けの物を食べなくなってしまうからです。

 

実は…、幼児のオヤツでも味や甘みが強いものがあるので要注意ですよ!

 

以前、食べさせる前に味見したら…すごく甘くてビックリしました。

 

”幼児用”と書いてあると無条件に信頼して、子供に食べさせていたんです。

 

その事があってからは、味見してからあげるようになりました。

 

皆さんも”幼児用”という事で信用しきっていませんか?

 

ママさんが味見してから、あげる事が大切だな~と思います!

 

手作りのおやつを作り置き

f:id:erinko_navi:20201117110759j:plain

一緒にお菓子作り

我が子だけでなく、子供が果物や野菜を食べなくて困っているママさんは多いはず。

 

それなら、苦手な食べ物がわからないようにおやつに入れる(笑)

 

毎回作ると正直面倒。

なので多めに作って冷凍庫にストックしておくといいですよ~

ラクチンです♪

 

私は野菜ジュースを使った蒸しパンや、パンケーキを作って食べさせていました。

 

我が子のお気に入りは”焼きドーナツ”と”ポテチ”(笑)

両方ともノンフライです!

 

ドーナツは丸いし掴みやすいので、食べやすかったみたいです。

 ポテチもサクサクの食感が気に入ったみたいでした。

 

少し大きくなった子なら、一緒にお菓子を手作りするのも良いですよね^^

自分で作ったお菓子は絶品ですよ(どんなものでも(笑))

 

手作りなら添加物がないし、お金も節約出来てイイことたくさん♪

 

私がよくお世話になったレシピをいくつか紹介しますね。

cookpad.com

cookpad.com

 

cookpad.com

 

こどももパクパク食べてくれたメニューだし、簡単なのでぜひ挑戦してみてください^^

 

子供のおやつは何が良いの?ベストな量や時間!そんな疑問を解決☆まとめ

おやつは子供にとって、身体の発達のために必要な栄養補給の1つ。

 こまめに摂取する事で、身体に栄養を吸収させやすくします。

 

・量

・味

に注意して、市販のものもうまく利用してママが神経質になる過ぎないようにしてくださいね^^

 

 

最後に紹介した簡単レシピなどを使って、うま~く野菜を取り入れるのも手(笑) 

 

 

今しかない可愛い時期!

ママも神経質になりすぎず、楽しみながら過ごしてくださいね♪