毎日楽しく♪

日々の気になることをどんどん書いていきます(^^)/

コロナや病気に勝とう!免疫力を上げる3つの方法とは?

またコロナが増えてきて、不安な日々が続きますね。

 

外出を控えることが1番ですが、仕事や学校があるため、それは難しい人は多い…。

 

マスク着用して手洗い・うがい・消毒をしても、心配は消えません。

 

少しでも”予防”をしたい…

 

それならコロナに負けないように、”免疫力”を上げていきましょう!!

 

免疫力を上げるともしコロナにかかってしまっても、”重症化を防ぐ”ことができるとか。

 

免疫力を上げるためには、3つの方法があります。

 

それは…

食事・運動・睡眠です!

 

  1. 食事 → ”食物繊維”や”乳酸菌”を含む発酵食品や野菜。
  2. 運動 → 散歩やストレッチなどの軽いものでもOK。
  3. 睡眠 → 質の良い睡眠を7時間 

 

これらを心がけることで、

身体が元気になり免疫力がアップします。

 

なぜこの3つなのか、その理由を順番に紹介いたします。

 

免疫力とは?  

f:id:erinko_navi:20201120105651j:plain

免疫力は、腸内環境が整っていれば”アップ”して、乱れていれば”低下”します。

 

なぜ腸内環境なのか?というと…

人間の免疫力の70%は、お腹(腸)の中にあるからです。

 

免疫力の正体は”腸内細菌(善玉菌)”。

 

 腸内細菌にも種類があり、3つに分けられます。

 

善玉菌・悪玉菌・日和見です。

 

”善玉菌”と”日和見菌”が、外部から侵入した病原体と戦ってくれます。 

これが”免疫”なんです!

 

腸内環境が整っていれば、善玉菌が優勢で活発に活動してくれます。

 

逆に腸内環境が乱れていると…”悪玉菌”が優勢になって悪さをします。

 便秘や有毒物質を作り出してしまうんですね。

 

悪玉菌は積極的に戦ってはくれないので、免疫力が低下してしまいます。

 

そのため、免疫力を上げるためには腸内環境を整える必要があるんです。

 

病気に負けない!免疫力を上げよう 

f:id:erinko_navi:20201119102215j:plain

食事

”食物繊維”も”乳酸菌”も、腸内細菌の”エサ”!

 

善玉菌を増やして元気にするためには、エサが必要。

 

それにこれらを含む食品はビタミン類も多いため、身体を元気にしてくれます。

 

特におススメな食べ物は

  • カボチャ
  • りんご
  • 納豆
  • ヨーグルト

です。

 

上記の食べ物でなくても、取り入れられる範囲で食べるようにしましょう。

 

運動

腸の動きや睡眠に関係してきます。

 

腸は排便する動き”ぜんどう運動”をして便を押し出すんです。

 

睡眠や歩くこと(運動)により、この動きが促進されます。

 

運動不足だと身体が疲労しないので、寝不足の原因になります。

 ぜんどう運動も促されないので便秘に…。

 

便秘は…”腸内環境が悪化する1番の原因”なので、毎日適度な運動が必要なんです。

 

それに運動すれば体力も上がります!

 

ぜひ無理のない範囲で、身体を動かしてみて下さいね。

 

睡眠

実は…寝ている時が1番腸は動いています。

 

寝ていると副交感神経が優位になるので、”ぜんどう運動”が活発になります。

 

健康な人の睡眠時間の平均が、およそ7時間!

 

毎日きちんと眠ることが大切なので、なるべく”7時間睡眠”を目指しましょう。

 

次に”睡眠の質”についてです。

 

質の良い睡眠は深い眠り(ノンレム睡眠)ができること。

 

質が悪いと、浅い眠り(レム睡眠)が多くなり夜中に何度も目が覚めてしまいます。

 

それに身体のメンテナンスが行き届かないので、細胞の治療や記憶の整理ができず…体力や免疫力低下に繋がります。

 

そのため睡眠時間が足りていても、身体が重くまだ眠い…と感じてしまうんです。

 

質の良い睡眠をするためには

  • 寝る30分前には部屋を暗くする
  • 眠る1時間前はスマホやPCなどの画面は見ない
  • カフェインレスの温かい飲み物を飲む(リラックスできる)

 

上記を心がけると睡眠の質がアップします。

 

スマホなどの光は目から脳へ直接刺激がいってしまうため、興奮してリラックスできません。

 

寝る前に周りを暗くする、リラックスさせることは質の良い睡眠の準備なんです。

 

免疫力や体力を低下させないために、質の良い睡眠を目指しましょう。

 

コロナや病気に勝とう!免疫力を上げる3つの方法とは?まとめ

免疫力の70%は腸の中にあります。

 

その正体は腸内細菌(善玉菌)です。

 

食事・運動・睡眠の3つを意識することによって免疫力を上げ、体力の低下を防ぎます。

 

食事は食物繊維と乳酸菌を多く含む、野菜や発酵食品。

 

運動は散歩から筋トレなど、無理なく自分のできる範囲内でOK。

 

睡眠は寝る前の30分はスマホやテレビを消し、リラックスしながら7時間を目安に寝る。

 

3つとも、少し意識すればできちゃいますよ!

 

コロナに身体が負けないよう、免疫力を上げる習慣を心がけていきましょう。