毎日楽しく♪

日々の気になることをどんどん書いていきます(^^)/

鶴瓶の家族に乾杯!今回の舞台は石川県の宝達志水町

NHKには小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまでみんなで一緒に楽しめる番組がたくさんありますよね!

が、その中でも毎週ゲストと一緒にほんわかとした雰囲気で進んでいく行き当たりばったりの旅で楽しませてくれる長寿番組。

それが「鶴瓶の家族に乾杯」です!

 

もう何年ものあいだずーっと楽しみにしているという方が本当に多い長寿番組ですよね^^

今回はこれまでに反響や再放送のリクエストが特に多かった回の見どころをギュギュっと凝縮して紹介しているスペシャルバージョンになっていますよ!

 

その旅のゲストは俳優の奥田英二さん。

そして旅の舞台は、石川県の「宝達志水町」です!

 

んん?!漢字が読めない(+o+)

「たからだち?こころみず?」と読み方たがわからないという方がほとんどのはず(笑)

 

正解は「ほうだつしみずちょう」です!

 

じつは、この宝達志水町は奥田英二さんが以前にNHKの10「運命に、似た恋」に出演したときから気になっていた町だったんですね~

ドラマの中では世界的に活躍の場を広げている能登半島の住人の天才デザイナーの役を好演していました。

 

そして、この宝達志水町には日本でここだけにしかない素晴らしいドライブスポットがあることでも知られています!

 

まさかの砂浜を車でゴー!【千里浜なぎさドライブウェイ】

f:id:erinko_navi:20201117100852j:plain

砂浜

これまでに見事な海辺に広がっている砂浜の景色をながめながら、ドライブを楽しんだことがあるという方はきっとたくさんいると思います!

 

でも「砂浜の上から」楽しんだことがあるとなれば、話は大きく変わってくるのではないでしょうか?

じつは、今回の旅の舞台として訪問しているドライブウェイは、なんと日本でここだけにしかない海岸線の砂浜の上を車で走ることが出来る夢のようなドライブウェイなのです!

 

このドライブウェイは、「千里浜なぎさドライブウェイ」のことですが、地元の方々には「千里浜海岸」として定着しています。

そうです!

まさにドライブウェイはドライブウェイでも、もはや道路ではなく「海岸」としてすっかり認識されているドライブウェイと言えますね^^

 

まさかの100万オーバー宝のスイーツ?!

今回の旅を紹介する途中では、スタジオからこの宝達志水町についてビデオを交えて紹介されています。

そのビデオの中でとくに印象的なのが、こちらの町の「宝」として紹介されているフルーツです。

このフルーツというのは、「ルビーロマン」というなんともロマンチックで高級感あふれる名前^^

実際にこのフルーツには初セリで、1房だけでまさかの110万円という驚愕の高値がつけられていて鶴瓶さんも奥田さんもびっくり仰天!(゚Д゚;)

 

石川県で開発された高級ブドウで、宝達志水町は最大の名産地なのです!

 

見た目だけでなく、糖度や粒の大きさにも厳しい基準をクリアしたものだけが「赤い宝石」として出荷されています。

ちなみに、旅の道中では獲りたてのあらゆるブドウを農家さんに食べさせてもらって上機嫌ですよ~(笑)

 

家族に「一杯」の名シーンも

f:id:erinko_navi:20201117100855j:plain

せいろ蕎麦

旅の途中で鶴瓶さんと別れてひとり旅を始めた奥田さん。

家族に「乾杯」ならぬ「一杯」として、かつての宿場町にある地元で大人気のお蕎麦屋さんでお酒を楽しむ場面もあります。

 

蕎麦の実の真芯だけを選んで製粉されたそば粉で打ったお蕎麦の色は、奥田さんもパッと見てびっくりの白さです!

 

「蕎麦処 上杉」さんというお蕎麦屋さんで頂ける「御膳蕎麦」というせいろ蕎麦。

 

このせいろ蕎麦に大満足の奥田さんの乾杯ならぬ「一杯」の名シーン。

思わずお酒好きの鶴瓶さんもうらやましさを隠し切れない!!

 

こちらのお店は人気店なので、気になる方はチェックしてみてくださいね^^