毎日楽しく♪

日々の気になることをどんどん書いていきます(^^)/

チーズケーキ好きにはたまらない!バスクチーズケーキを作ろう

クリスマスが近づいてきましたね!

 

今回はとても濃厚なチーズケーキ”バスクチーズケーキ”を紹介いたします。

 

かなりヒットしたケーキなので食べたことがなくても、名前は聞いたことがある人は多いと思います。

 わざと”焦がす”という驚きのケーキ。

 

f:id:erinko_navi:20201119102638j:plain

とても濃厚なチーズの味わい…焦げのほろ苦さと甘さがマッチして絶品なんです!

 

チーズケーキ好きには今もなお絶大な人気があり、コンビニでも売られています。

 

”バスチー”と親しまれて、どこのお店が1番美味しいのか食べ比べしている人も多いそう。

 

美味しいんですが…小さいのに値段が高いんですよね。

 

濃厚なので満足はできるんですが…1つ200円以上します。

 

例えばコンビニだと

  • セブン 257円     ”安定の美味しさ”という感想が多い
  • ローソン 215円     ”初めて食べるならコレ!”という推しが多い
  • ミニストーップ 226円    ”濃厚で1番美味しい”とリピーターが多い

 

気に入ったから”頻繁に買って食べたいな~♪”と思うと、200円以上はお財布に痛い…。

 

そう思うのは私だけでしょうか(涙)。

 

”試しに1度食べてみたい”

それなら良いと思います。

 

でもチーズケーキ好きな人にとってはこの値段は辛いところ。

 

となれば・・

バスクチーズケーキを手作りしちゃいましょーー!

 

買うよりも安く作れますよ(笑)

 

それに作り方は難しくない!

 

むしろ簡単で、材料を順番に混ぜて焼くだけなんです。

 

食べきれない場合は、ラップに包んで冷凍保存すればOK。

 

ぜひこの機会に、話題のバスクチーズケーキを作ってみてはいかがでしょうか?

 

バスクチーズケーキと他のチーズケーキとの違い 

f:id:erinko_navi:20201119102645j:plain

チーズケーキは色んな種類がありますが、材料の配合や焼き方で味や食感が変わってきます。

 

ちなみにバスクチーズケーキは

ベイクドチーズケーキの仲間(一種)です。

 

しかし、ずっしりとしたベイクドチーズケーキとは食感も味も少し違います。

 

ずっしり感もあるんですが、フワフワしたなめらかな口どけもあります。

 

つまり、

1つのケーキなんだけど”色んな食感”が楽しめる、というわけなんです。

 

これがバスクチーズケーキの魅力!

 

あと”焦げ”がついているからこそ、ほろ苦さと甘みが味わえます。

 

こう見ると…

”わざと焦がす”バスクチーズケーキは、ちょっと特別な感じがしますね。

 

この特別なケーキはスペインのバスク地方で生まれたそうですよ^^

 情熱の国スペインだから、焦がしたのでしょうか(笑)

 

 

家で作ろう!バスクチーズケーキ

f:id:erinko_navi:20201119102633j:plain

必要な材料は

 

これが基本の材料になります。

 

見ての通りカロリーが高い材料なので…出来上がったケーキも高カロリー。

 

ベイクドチーズケーキが高カロリーなので、仲間(一種)であるバスクチーズケーキも同様…。

 

だから

ダイエットをしている人にとっては、このケーキは手が出しにくいんです。

 

それなら、ダイエットをしている人はどうしたらいいのかというと…。

 

生クリームやクリームチーズの代用に、”ヨーグルトや牛乳”を使って作ればカロリーを抑えられます^^

 

こうして材料を工夫すれば、低カロリーなバスクチーズケーキを作ることができます。

 

コスト削減にもなるので一石二鳥ですね!

 

では、

おススメのレシピを紹介していきます。

 

cookpad.com

 

基本の材料で作るレシピ。

 

動画があって、わかりやすいのでお菓子作り初心者におススメです。

 

cookpad.com

 

生クリームやクリームチーズを使わずに、豆腐とスライスチーズで作るレシピです。

 

家にある材料なので、すぐに作れそう!

 

cookpad.com

 

 

生クリームの代わりにアイスを使うんですね~。

 

クリスマスなどのイベントシーズンになると、生クリームって品薄になりがちですよね。

 

しかも動物性は値段が高いし、賞味期限はそんなに長くありません。

 

それに比べると、アイスクリームは日持ちするし、品切れの心配がないので安心です♪

 

cookpad.com

 

これはもうケーキではありません(笑)

 

一口…味見したいだけ、なんて人におススメ。

 テレビでも取り上げられたことがあるレシピだそうですよ^^

 

簡単にバスクチーズケーキ風を味わえますよ!

 

ぜひ手作りしてみて下さいね!

 

あとバスクチーズケーキで”どのくらい焦がしたらいいの?”と思いますよね。

 

人によって焦げが”いる・いらない”に分かれています。 

絶対に焦がさないとバスクチーズケーキとはいえないわけではありません。

 

実際に売られているケーキ(セブンなど)の中には、焦げていないものもあります。

 

焦がしたい場合は焦げるまで焼くしかない^^;

 

オーブンで焼く時に上段を使うと、焦げは付きやすいようです。

 

でも焦げすぎることもあるため、小まめに見守る必要があります。

焼き過ぎに注意しましょう。

 

チーズケーキ好きにはたまらない!バスクチーズケーキを作ろう まとめ

バスクチーズケーキは、ほろ苦い味わいが特徴なチーズケーキです。

 

バスクチーズケーキはベイクドチーズケーキの仲間で、カロリーが高い。

 

クリームチーズや生クリームを使うため、材料費も高め。

 

でも牛乳やヨーグルトを代用すれば、低カロリー低コストで作れます。

 食べきれなかったら、ラップして冷凍保存ができるので、作った方が安くすみます。

 

今も大人気な濃厚なバスクチーズケーキ、ぜひ食べてみて下さいね!