毎日楽しく♪

日々の気になることをどんどん書いていきます(^^)/

クリスマスはイタリア生まれのパンドーロに挑戦!パネトーネとの違いは?

もうすぐクリスマス!

 

日本では、様々なケーキが店頭に並びますよね!

 イタリアでは、黄金のパンと呼ばれている”パンドーロ”が有名なんです。

 

今回はこのパンドーロに迫ります!!

 

パンドーロって何?!

f:id:erinko_navi:20201117115456j:plain

パンドーロ

パンドーロって正直私は知らなかったよ・・(笑)

パンドーロは

を使ったバニラが香るとてもリッチなパンなんですよねーー!

 

甘くてフワフワ♪

甘くて美味しいので、子供から大人まで大人気!!(らしいよッ)

 

味だけではなく、形にも人気の秘密があります。

 

普通に見ると”8つの凸があるパン”にしか見えませんが、切ってみると…星のような形になるんです!

 

黄金の星形…まさにクリスマスにピッタリですよね♪

 

ちなみに、小さい(ミニサイズ)パンドーロのことを”パンドリーノ”と言います。

 

パンドリーノもツリーのように飾り付けをすると、すごく可愛いんですよ!

 

どちらも、パン屋さんや通販で購入することができます。

楽天で見つけたんですが、こんな風に一つのパンドーロを切ってずらしながら重ねてアレンジするのも素敵♪ ↓↓

 可愛すぎる!!

 

材料さえあれば、自宅で作ることもできますよ!

型も調べたら色々なサイズのものが売ってました^^

 

 

 

作り方は難しくないので、お子さんと一緒に楽しみながら作るのも良いですね~~!

 

パンドーロとパネトーネって違う? 

この2つは両方とも、クリスマスでよく食べられています。

 

違いとしてはパネトーネは円筒形で、色んなドライフルーツが入っています。

 

↑↑

こんな感じ^^

食感はスポンジケーキに似ていて、日持ちもします。

 

パンドーロよりも、パネトーネの方がお店で売られているので、知名度は高いかもしれませんね。

 

実は…一昨日買い物をしていたら、カルディでパネトーネを発見しましたよっ!

www.kaldi.co.jp

 

美味しそ~~う(*ノωノ)

店頭には小さいサイズのミニパネトーネもありました。

 

ドライフルーツが好きな人におススメですよ^^

 

しかし肝心なパンドーロは、見つけることができませんでした。(涙)

 

この2つの共通点は、イタリア生まれであることなんですが、それだけではありません。

 

 

カロリーが高い”というところも同じなんです(゚Д゚;)

 

両方ともバターや砂糖がたっぷりなので、カロリーもその分高くなります。

 

美味しいからと言って、食べ過ぎると危険( `ー´)ノ注意!!(笑)

 

今年のクリスマスにパンドーロを作ろう!

先ほど紹介したように、通販などでパンドーロをGETして、アレンジしても可愛いけれど!

 

簡単なら手作りに挑戦もアリですよね♪

手ごねで作るか ホームベーカリーを使うか?

 

パンドーロは本格的に作ろうとすると、かなり時間がかかります。

 寝かせる工程があるために、日にちをまたいでしまうんです。

 

それだと、作る前に気持ちが折れてしまうので…簡単なレシピを紹介しますね(笑)

 

 

まずは手ごねで作る方法です。

cookpad.com

 

パンドーロの作り方だけではなく、

ツリーまでの飾りつけ方も書いてくれてあります。

 とっても可愛い♪

 

cookpad.com

 

こちらは本格的なパンドーロの作り方!

 ただシンプルに、パンドーロを作りたい人におススメです。

 

では次に、ホームベーカリーを使ったレシピです^^

 

cookpad.com

 

シリコンのクグロフ型で、作れるレシピです。

 6個分できるので、家族とシェアしやすいですよ♪

 

cookpad.com

 

おそらく…

これ以上簡単に作れるパンドーロはないでしょう!(笑)

 

材料を色々揃える必要なく、型と振りかける粉砂糖や小麦粉さえあれば作れちゃいます。

 

型などは、クリスマスが近くなると品切れになることもあるんだとか!

早めにGETしておいてくださいね^^

【楽天】パンドーロの型一覧☆

 

クリスマスはイタリア生まれのパンドーロに挑戦!パネトーネとの違いは?まとめ

パンドールは、イタリアでクリスマスに食べることで有名な”黄金のパン”。

 

バニラの香りと甘い味で、可愛いらしい星の形が特徴的な、クリスマスにピッタリなパンですよね!

 

似ているパネトーネは、ドライフルーツが入っていて、スポンジケーキに近い食感です。

 

どちらもイタリア生まれで、甘くてカロリーが高いのが共通点…。

 

本来はパンドーロは、生地を長くねかせるので作るのに時間がかかってしまいます。

 

でもレシピによっては、普通のパンと同じくらいの時間で作ることができますよ!

 

手ごねでもできるし、ホームベーカリーを使って、簡単に作ることもできます。

 

形にこだわるなら、通販で”パンドーロの型”を購入しましょう♪

クグロフの型やカップケーキの型で代用して作ることができます。

 

ぜひ今年のクリスマスに、甘いくて美味しい”パンドーロ”を食べてみてはいかがでしょうか?