毎日楽しく♪

日々の気になることをどんどん書いていきます(^^)/

ケセランパサランって何?不思議な生態に迫ってみた!!

あなたは「ケセランパサラン」って聞いたことありますか?

フワフワの綿毛のような姿をしているのですが、はっきりした生態は不明。

植物なのか、動物なのかもわからず、まだ謎に包まれている未確認生物です。

 

未確認生物と言われると、興味が沸いてきますよね!

一緒に「ケセランパサラン」の正体に迫ってみましょう!!

 

ケセランパサラン」とは?

f:id:erinko_navi:20201117121256j:plain

綿毛

ケセランパサラン」は、白いフワフワした綿毛のような見た目をしています。

その正体は、植物とか動物とか妖怪なんて言われているみたいですが(゚Д゚;)

はっきりした生態はいまだ分かっていません。

 

生態については、いろんな意見が飛び交っていますね。

 

植物の綿毛やカビの塊だと言われていたり、猛禽類が食べたものを消化できずに吐き出した毛玉だと言う人もいます。

中には、「オケナイト」という鉱物がそれとなく似ているので、「それだ!」という人もいるみたいですね。

 

私的には、植物の妖精だという説を信じています(笑)

いずれにしても、いろいろ想像が膨らむ見た目をしていますね。

 

また、語源に関しても諸説様々あるようです。

 

スペイン語の「ケセラセラ」(なるようになる)だという説。

梵語の「袈裟羅・婆裟羅」(けさら・ばさら)だという説。

東北地方の言葉で「何がなんだかさっぱりわからん」の意味だという説。

 

どの説も「ケセランパサラン」という言葉に合っていそうな気がします。

 

江戸時代にはその存在が確認されていた「ケセランパサラン」。

文献も残っており、意外と長い歴史を持つ生態なんですね!

 

1970年代には一大ブームも巻き起こしているほど、世間に影響を与えている存在のようです^^

 

コロナ禍で在宅時間が増えている今の世の中的には、またブームを起こしてくれる可能性が無きにしも非ずといったところでしょうか。

今後の「ケセランパサラン」情報に注目ですね!

 

 

ケセランパサラン」の生息地

f:id:erinko_navi:20201117121251j:plain

森林

ケセランパサラン」の目撃情報は北関東地方が多いとされています。

郊外の森林などに身を潜めているんだとか!

 

もっと、森林が多い県にいることを想像していましたが、意外と都会の近くに生息しているのに驚き(笑)

まだまだ生態が掴めませんね。

 

ケセランパサラン」は育てられる⁉

 

f:id:erinko_navi:20201117121248j:plain

アザミ

ケセランパサラン」は植物だという説を信じるなら、あなたにも「ケセランパサラン」を育てることができちゃいます。

 

アザミという花を育てると「ケセランパサラン」に似た綿毛の種子が採取できるようです。

アザミは日本全国に分布している花なので、簡単に手に入りますよ。

未確認生物という割には、「ケセランパサラン」は意外にも身近な存在なのかもしれません。

                                                                                                                        

ケセランパサラン」は、幸福を運んでくれる

ケセランパサラン」は見つけると幸せになれるという説もあるんですよ。

確かに、見た目もフワフワしていて可愛らしいし見ているだけでも、気持ちがホワッと温かくなりますよね。

 

あと、「ケセランパサラン」っていう響き。

なんだか呪文のように聞こえませんか?

口ずさんでいると何か不思議なことが起こりそうな、ワクワクした気持ちになるのは私だけでしょうか(笑)

 

見た目や名前から考えてみても幸せを運んでくれそうな気がしますね。

地域によっては、「年に2回以上見ると幸せの効果がなくなってしまう」とか「持っていることを他人に言ってはいけない」などという条件があるみたいですけど。

 

なんだか「ケセランパサラン」に出会えたら良いことが起こりそうな気がしてきました。

四葉のクローバーと一緒で、信じる人には効果があるのではないかと思います。

 

ケセランパサランって何?不思議な生態に迫ってみた!!まとめ

ケセランパサラン」の生態について迫ってみましたが、結果的にははっきりしたことは何もわからずということですね^^;

いろいろな諸説があることだけはわかってきました。

 

どの説を信じるのか、それとも自分の新しい説を唱えるのか、それはあなたの自由!

少なくとも、これで「ケセランパサラン」については興味が沸いたことでしょう。

 

あなたも「ケセランパサラン」を探して、幸せを手に入れてくださいね♪